夜のおくりびと・・・

遺体搬送屋の独り言



スポンサー広告 |

しばらくの休息

しばらくの間ブログの更新も出来ず放置プレイとなってしまっていた。

仕事が忙しいからと言うこともあるが、今は主にプライベートな事で

少々悩んでいるせいもある。

少なからず私のブログを楽しみにして頂いている方には非常に申し訳

ないのだが、しばらくの間ブログを休止しようと思っている。

もっと伝えたいこと、聞いてもらいたいこと等、たくさんあるのだが

今の状況ではとてもお伝え出来る状態では無い。

しばらくすれば気持ちも落ち着き、また再開するかもしれない。

それまでの間、少し時間を貰いたい。


今まで私のつたない文章に付き合って頂いた方々・・・

本当に感謝の気持ちでいっぱいである。

次に再開出来るまで、どれくらいの時間が掛かるのか分からないが、

どうか見守っていて欲しい。

またお会い出来る日まで・・・

kyu-si.jpg





独り言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ひな鶏とビール

仕事が相変わらず忙しくブログもご無沙汰になってしまっていたが・・・

今回は久しぶりに仕事の話題からは離れて・・・


知り合いに頂いた【ひな鶏】!♪

スパイシーに焼き上げられた、すごく柔らかな【ひな鶏】!

これは久しぶりにビールが必要だろうと、早々とコンビニへ・・・

ビールもグラスもキンキンに冷やしておいて・・!!


早速、一口・・・

どうしてもレンジ調理なので皮がパリッとはいかないが

それでもスパイシーでジューシーでうまい!!

ビールが進む進む♪

とっても柔らかで、あっと言う間に平らげてしまった!


ここ最近も過酷な仕事が続いているが、

それはまた後日皆さんに伝えるとして

これで明日からもまた頑張れる!

ごちそうさま!!

tori.jpg





おいしい話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

屋根裏での格闘#2

いよいよ、屋根裏へ続く細い階段を上って行くと

まずはその広さに驚いた!!(3人とも唖然・・)

作りつけの階段だったので、下から見る限りは少々荷物を収納出来るくらいの

スペースだと思っていたのだが・・・

優に30畳程はあるかと思われるスペースに荷物や埃が満載・・・

さらに追い討ちをかけるかのごとく平面なスペースでは無く・・

階段が2つあり、段差によって仕切られている。

大量の衣類、新聞、生活雑貨、農業用品等・・・


そしてネズミがいた為だろう、大量の糞・・新聞紙や雑誌類はかじられボロボロ・・・

あたりに散乱している。

意気込んで上ってはみたものの、しばらく愕然としていた私達であった・・・



しかし、いつまでも途方に暮れている訳にはいかない。

気合を入れなおし、作業開始。

まずは衣類などを梱包しながら、二手に分かれ搬出していく。

大きさを適度にしないと、細い階段を下りれない。

何度も何度も、小分けにしながら作業を続ける。

屋根裏と言うこともあり暑さはハンパなく、容赦無く体力を奪われる。

汗は滝のように流れ、荷物をかき集める度に埃が大量に巻き上がる。

マスクを着用しているのだが、自分の汗でビショビショになり呼吸もままならない・・・


何とか上がってすぐのスペースが落ち着き、いよいよ一つ目の段上へ・・

ここも大量の新聞紙にネズミの糞、そして衣類。

ここのスペースは頭上が狭く、中腰での作業。そして仕切られているせいもあり

異様に暗く息苦しい・・・

その狭いスペースで埃が舞うのだから堪らない・・・

ここは3人で交代しながら作業を進めた。


そして最後の難関である2つ目の階段上へ・・

ここはスペースも広く作業はし易いのだが、これまた大量の荷物が・・・

そして目を疑ったのが、随分と前のものであろうブラウン管のテレビと

これまた昔の異様に大きな暖房器・・・

しかもデカイ・・さらには2つとも木枠の箱に収められている・・・

運び出すこと以前に、「どうやってここへ運んだんだろう??」と

皆で首を傾げる。??

だが、そんな事を考えても仕方がない(いつもの事だが・・笑)

のでまずは木枠を道具で解体。なるべく運び出し易いようにする。

それでもさすがブラウン管。異様に重い・・・

何とか3人で力を合わせ2つとも搬出成功。


その後も梅干の入ったこれまた大量の瓶や小豆の入ったケース等、

心を【無】にしながら作業を進めた。

そうこうするうちにやっと、すべての搬出を終えた。

後は、埃や新聞の切れ端などの清掃だ。

手でかき集めれるものをまとめていると・・・

「ん??」・・・

よく見てみるとネズミのミイラだ・・・・・(驚)!!


幾度の難関を超え、やっと作業は終了へ。

驚きついでだが、1階の荷物よりも屋根裏の荷物やゴミの方が倍以上多かった!!


暑さ、誇り、糞等・・大変な作業ではあったが、師匠と共に久しぶりに作業が出来た事、

休憩中、色々と話が出来た事、そして何よりお客様に喜んで頂けたこと。

さらには3人で力を合わせ、この難関?を無事乗り越えられた事で、

私達の心はとても爽やかだった。



ただ、私達自身は埃まみれ、汗まみれ、泥まみれでかなりの異臭を漂わせ、

爽やかには程遠かっただろうが・・・


師匠に挨拶をすませ、またの再会を約束し、私達は帰途についた。




追伸・・・


帰途の途中、私達「汚れ3人組」が寄ったコンビニで、

他のお客や店員に異臭を振りまいてしまい、異様な目で見られる事になろうとは

まだこの時、誰も気付いていなかった・・・・・(笑)

yane1.jpg
yane2.jpg
yane3.jpg
yane4.jpg
yane5.jpg

お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

屋根裏での格闘

師匠と久しぶりの遺品整理の仕事の日。

天気は恨めしい程、晴天・・さらに異様に暑い・・・。

しかし久しぶりに会える事もあり、待ち合わせの30分程前に現場に到着。

コーヒーを飲みながらこれからの格闘に控えた。



久しぶりの再開に師匠、私も笑顔で挨拶。元気そうで何よりだ!

しかし、懐かしがってばかりもいられない。挨拶もそこそこに早速、段取りの打ち合わせ。

本日のメンバーは師匠、私、几帳面なTさん、若さ炸裂、K君の精鋭4名?!(笑)

現場はかなり築年数がたっている平屋、そして隣には倉庫。

まずは倉庫内を確認。その後、家の中へ・・

リフォームしている為か、思ったより作業もしやすそうだ。

(しかし・・その後、屋根裏に続く階段の上に想像を絶する光景が広がっていようとは・・)



まずはご遺族の指定頂いた遺品、貴重品などを梱包していく。

他の荷物に紛れないように細心の注意しながら探して行く。


その後、皆で手分けし各々の場所を慎重かつ丁寧に作業していく。

まだ、指定頂いた遺品以外にも大事な物が紛れている可能性があるからだ。


あっと言う間に一便目のトラックの荷台は満載に・・

さすがに皆手馴れているだけに、どんどんと作業がはかどる。

平屋の部屋の中は午前中のうちに、ほぼ空っぽに。


この時点で皆の作業服はすでに、水を頭からかぶったようにビシャビシャ・・・

師匠の用意してくれた冷た~いお茶やスポーツドリンクが本当にありがたい。


小休止した後、いよいよ屋根裏へ続く細い階段へ・・・

そこで師匠以外の私達3人は、しばらく呆然とする事になる・・・


続く・・・

sisyou.jpg









お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

師匠との再会

近く、私の【遺品整理】の師匠とも言える方と一緒に、

約1年ぶりにお仕事をさせて頂ける事となった。

「また、是非一緒に仕事させて下さい。」

と言う私の言葉を覚えていてくれたのだ!


丁度1年前も夏で、本当に暑い時であった。

フラフラになりながらも頑張ったのが、昨日の事の様である。


師匠は慣れていない私にやさしく声をかけてくれたり、

この仕事の事について、本当に色々と分かり易く教えてくれた。

師匠の奥さんは冷たいお茶やスポーツドリンク、おにぎりなどを

振舞ってくれ、こんな私に本当に気を使って頂いた。

この師匠や奥さんがいたから、私もこの仕事を続けることが出来ているし、

この仕事を誇りに思っている。



その後も電話でのやりとり等で、仕事での色々な悩みなどを聞いて頂いたものだ。

今回の【遺品整理】も、この連日の暑さで、作業はかなり過酷なものになるだろう。



しかし、それでもどこか楽しみにしている自分がいる・・。

久しぶりに師匠と会い、一緒に仕事をさせて貰えることで

もう一度、【初心】に戻れる自分が必ずあるはずだから・・・。


natu.jpg





お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
